はじめまして、ボーンといいます。

こんにちは、今日から「小さな会社を経営する社長の日記」を書き始めようと思います、ニックネームのボーンです。

 

3年前にサラリーマンから独立し、3年ほど経過した今、ようやく株式会社化しようと思い2015年4月より、新しい会社をスタートさせます。

 

法人化する理由は、何と言っても「過去の苦い思い出」と「将来に対する節税効果を高める」ためです。

 

 

個人事業主となるも、最初は借金経営です

最初の1年は事業を興すも、やる事なす事失敗続きで、借金をしながら仕事をする事になりました。生活費は、最初は退職金がありましたので、それでなんとか食いつないでいく日々だったのですが、退職金も1年もすればなくなりますので・・・

 

本当に苦しいのは、そこから仕事が若干安定する2年目から3年目にかけてでした。

 

妻からは、「もうやめて再就職すれば??」と三行半をつきつけられた事もありますし、私も心が折れそうなところもあったのですが、徐々に芽が出てきていたところでしたので、2年で失敗すれば、稼げなければ、生活出来ないようであれば再就職をするという約束のもと、1年間頂きました。

 

 

それから、内緒で仕事を続けるために、投資するための資金を消費者金融で借入したり、一心不乱に仕事に向かっていき、1年後になんとか仕事を続けるだけの生活費ほどを稼げるようになってきました。

 

 

そして3年目に、今までやってきた事がすべてが順調となり、思わぬ収益を上げる事となったのですが、これが実は厄介な事になってしまったのです・・・

 

 

後追いでくる住民税や消費税の恐怖

所得税だけでなく、住民税や売上次第では消費税の支払いまであるのですが、これらが3年目に売上が爆発した事で一気にきてしまい、その当時に税理士さんも付けていませんでしたので、すべて申告を正しく行っていた事で、莫大な税金の支払いが待っていたのです。

 

 

せっかく稼いできたお金をむざむざと税金で取られていく、悔しい気持ち・・・

 

その前の二年間に本当に苦しい思いをしてきた事など、税務署は関係がありません。。。(涙)

 

 

そして、このままではせっかく稼いでも何も楽しくないし、ヤバイ・・・と思った時に、お世話になっている社長さんに相談したところ「それは税理士さんをきちんと付けた方が良いよ」とアドバイス頂き、税理士さんを紹介いただき、現状を説明しました。

 

すると、「法人化しましょう」というアドバイスを頂き、そして今に至ったという事です。

 

 

借金も経費に

私は、税金について無知でしたし、個人と事業というのも今でもよくわかっていません。ただただサラリーマンが嫌でやめただけですから。

 

なので、これから税理士さんに色々と教えて頂きながら成長したいと思っています。

 

 

借金しているのも、場合によっては経費にできる事もあるみたいで、消費者金融の借入も個人でも経費参入していれば・・・節税できる事もあったはず。

 

とか、色々と節税の智慧がないだけに損をしてきた事がいっぱいあるのですが、これからはそんな事の内容に会社経営をしっかりとしていこうと思いますし、税金の勉強もしていこうと思います。

 

 

そんな、「小さな会社を経営する社長の日記」をこれからも応援頂けると、大変嬉しく思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

当社運営のサイト一覧

 

その他、順次追加予定です。

2016/06/15 09:29:15 |
ショッピングが大好きで、新しいコレクションが出るとつい購入してしまいます。購入時はいつもリボ払いにしていて、毎月の支払いも楽なので、ついつい買いすぎてしまうこともありました。リボ払いは、毎月の返済額を自分の希望する金額に設定して、毎月定額を返済していく形になります。収入が少ない人や、学生さんでも利用できるので、便利なシステムですよね。とはいえ、いくら便利だといっても、買い物を重ねていけばそれだけ金額は大きくなってきます。さらに、それに対する毎月の返済額は少ないので、気づかないうちに返済額が増えていることがあります。私も最初はそれに気づかず、相変わらずリボ払いでショッピングを重ねてしまいました。...
2016/03/18 15:51:18 |
カードローンはインターネットで即日利用できます。どうしても急な入用などでお金が必要なときは、カードローンは便利に利用することができます。そして、その日のうちにどうしてもお金が必要だというときは、インターネットを利用すれば、その日のうちにカードローンを利用することができる場合もあります。最近は、インターネットから申込みや借り入れの手続きができるようになっている金融機関が増えています。いつでもどこからでも利用することができるので、とても便利です。そして、時間内に手続きが完了すれば、即日入金が可能な金融機関もあります。即日入金の場合は、その日のうちに手続きが完了すれば、指定の口座に借り入れ金が振り込...
2015/08/21 14:36:21 |
カードローンの審査、融資の前に比較する事は大事です。そこで当サイトでは、厳選したカードローンサービスをどう比較するか。ポイントをまとめてみましたので、参考になれば幸いです。カードローンを選ぶ際にポイントになるのは、以下の2つです。契約条件と自身の利用にミスマッチがないか契約条件には、借入限度額、実質年率、返済期日、返済額などが挙げられます。また、融資、返済が可能なチャネルやATMなども含まれるでしょう。これらが、あなたの思い描いている通りでない場合、そのサービスは不適合です。例えば、自社ATMやチャネルが有料で、毎回手数料がかかるのが嫌。返済額や返済期日が、合っていない。などです。これらは、後...
2015/07/21 11:36:21 |
今年はわたしに役員がまわってきてしまいました。子ども会の役員なのしかし、おかげでビンゴ大会の景品を用意したり、歓送迎会のプレゼント品を用意したり、もう大変です。また自身達の地方は特に子どもの人数が多く、景品の数が多いのももちろん大変なのだけど、何より大変なのは個人が現金で景品代を立て替えなければならないことです。多い時で一度の値段は10万以上にもなるため、その場しのぎに金額を借りる大切がありました。自分がキャッシングしたことは過去に何度かありましたが、最後にきちんと全額返すことができました。借りた価格は1万円とか2万円、多くても3万円だったと心境ます。その時の返却やり方それにしても、毎月3千円...
2015/06/30 14:54:30 |
まだ20代の頃に50万円くらいを一度だけキャッシングしました。某、消費者金融を応用したのでも、査定にも時間があまりかからず楽チンにスピーディに、しかも人に会わずに借りられるので、当時いいと心借りました。相場を借りた目的はスクールの授業料を払うつもりでした。親に借りようとも思いましたが、既に社会人で働いていましたし当時給料も良く、直ぐに返済できるかと感情ましたが、色々なことがあり心通りにいかず利子を思いると「どうして別の手法を想像なかったのだろう」と後悔させられました。仕方なく、両親に事情を話し謝って残額の支払いをしてもらえることになったので良かったのしかしながら、わたしの印象の浅さに反省させら...
2015/06/27 08:25:27 |
即日振込みのキャッシングサービスは本当に実用的です。このサービスがあったから、クレジットカードも打ちきりされることなく済みました。あと多少のとこで危なかったよーって話を親しくしているトモダチにしたら、友達はクレジットカード引き落としのための振込みが間に合わなくて、カードをうち切りされてしまったそうです。トモダチにもキャッシングサービスをオススメしてみたら、今度使ってみようかなとのことでした。TVのコマーシャルや道ばたのティッシュ配りのティッシュによくカードローン、キャッシング業者をよく目にします。ですがやはり、正直非常に怖いです。一度使用させてもらったら、癖になっちゃう気がします。仕組みもよく...
2015/06/23 09:34:23 |
カード枠を応用して料金を借りました。だけど、結局翌月支払うことができずにカード没収・分割払いとなりました。リボ払いでの返済それにしても、月々利息もあるため結構返済できておりません。このところ2年かかって半分ほど返金しておりますがまだまだなくなりません。その時代は間に合わせにキャッシング・借り入れには助けられましたが、気激安に手を出すものではないなと実感しております。大人になってからふと周りを見渡せば、なかなか身近にキャッシングはありました。街を歩けば、キャッシングのチラシの入ったティッシュをもらいますし、テレビを見ていれば、キャッシングのコマーシャルも見かけます。色んな雑誌にも広告が載っていま...
2015/06/20 08:54:20 |
コンビニだったら24時間、365日開いていますから、コンビニATMのキャッシングサービスも困ったときに直ぐ使用できるということですね!ときには現金がまとまって重要になったりして困ることがあるので、シンプルに借りれるならカードを作っておこうかなと想像ています。カードは年会費がいらないものも多いみたいだから、それなら持っていてもマイナスにはならないですよね。キャッシング会社で値段を借りるときの手続きが思ったよりも楽チンで、直ちにに融資してくれました。実ランク、足りない4万円を借りて10日後の給料日に全額返還しました。心配だったのは、金利がどれ位ついているかでした。だけど、金利が付いておらず、逆に変...
2015/06/17 07:53:17 |
車を買ったりするときに、ローンを組むことも、あれも、借金のひとつになるのですよね。それと同じなんでしょうか。そう考えたら、大丈旦那さんかなぁと思ったりもしますが、金銭的に贅沢はできません。だけど、ほしいもの、買いたいものはもちろんあります。そんな中、お金を貸してくれる会社があることは有益だとは内心ます。コンビニだったら24時間、365日開いていますから、コンビニATMのキャッシングサービスも困ったときに早めに使用できるということですね!時には現金がまとまって必要不可欠になったりして困ることがあるので、簡単に借りれるならカードを作っておこうかなと想像ています。カードは年会費がいらないものも多いみ...
2015/06/16 11:08:16 |
わたしの仲間の話でも、ある日家族にクレジットカードを貸したそうで、そのときに勝手にキャッシングサービスに申し込まれていたそうです。本当にそんなことできるのー!?と内心ましたが、どうやらできてしまったようですね。今はインターネットだけどキャッシングサービスが楽チンに申し込めるようだから、貸した期間がたった1日けどキャッシングに申し込むことがオーケーですのですね。やはりカードは家族間だけれども貸し借りは良くないですね。借金などしなくても最高くらいに高額のアルバイトで稼いでいた時期が昔あったんですとはいっても、あの折はでさえ値段が足らなくなった時があり、思わず当時はトモダチにお金を借りたことがありま...